7月の日差し EOS M6 EF-M32mm F1.4

7月の日差し
7月の日差し

自分の写真ライブラリにこの写真を見つけてモノクロームにしてみました。

2020年の2月くらいから今年というか今日(2021年8月)にかけてずっと外出も限られた地域で写真撮りに行けないですね。

あ、2020年は多摩や旭川にお邪魔したんだった。

なかなか撮るものが近所の何かばっかりになってしまって動体のブレ写真が欲しくて線路沿いで鉄道撮ってるとあれ大変ですね、世間の評判最悪なのか全く知らない人に嫌味言われたり面倒なことが多いです。

京浜東北線
京浜東北線

例えばこういう写真を作りたいので撮りに行ってるんですが、どうもみなさん嫌がるんですよね。

夜の踏切|rdp3.com
夜の踏切|rdp3.com

こういうのとかね。

夜の京浜東北線白黒
夜の京浜東北線白黒
東海道・京浜東北線夜のラッシュアワー白黒写真
東海道・京浜東北線夜のラッシュアワー白黒写真。ちょっと遊んでみました。

まあ要するに鉄道写真じゃないんですね私のは、ただの「動体ぶれ写真」と思ってます。

動くものがブレた状態で写っていることが重要なんです。

Mac mini (Late 2014)とMac mini (M1, 2020)の処理速度比較

だからこんな写真でもいいんですよ。

まあ写真を楽しもうにも行ける範囲が狭いっていうのが問題なんです。

EOSM6 EF-M22mm f/2 STM - F8 ISO 320 1/60s - 京浜東北線に迫る
EOSM6 EF-M22mm f/2 STM – F8 ISO 320 1/60s – 京浜東北線に迫る

たまにこういう鉄道をばっちり捉えた写真もありますけど、これフルサイズ換算35ミリでこの大きさに撮れてるのがポイントなだけで別に鉄道好きなわけじゃないんですよね私。

旅行で鉄道はいいですけどね、あと田舎の一両で走ってる電車とか山道走ってる電車から見る景色とかは好きですけ。

お酒飲みながら特急とかに乗って旅行とかもいいですね。

でもねえ、電車を撮った写真を先に掲載したことがあるんですが誰も見てくれないです。

そのページのアクセスって0なんですよ。

単に私の写真が下手だから何ですかね?いや下手ですけど、電車ってどう撮ったら正解なのかも知らないし知ってても撮れるかなあ?

空とか雲とかは愛情があるのか好きでよく撮ります。

そういうのは私の中の積極性が出るのでちょっと愛情感じません?

だめかな?

でも電車は乗り物だからなあ私には。

先日踏切でズームレンズつけたカメラ持って立ってたんですよ。

電車が通り過ぎるのを待って踏切の向こうに沈もうとする夕日を撮影したんです。

そしたらママチャリに乗ったお母さんが前を走る同じくママチャリの旦那さんに「電車じゃないんだ」って笑いながら話しかけつつ走っていったことがあります。

まあちょっと事件が多いんで世間的にそういう評価なのかもしないんですが、カメラ持って歩きにくい世の中になってしまったというのもあるかもしれないですね。

あんまりカメラ持ち歩く人スマートフォンの関係もあって減りましたので。