幕張豊砂駅 駅名これじゃない感強すぎる訳 と33-4

幕張ゲートウェイ駅にはならなかったと記事になりました。

いやそもそもゲートウェイ構想があるから高輪ゲートウェイ駅になったんであって、全く関係ない話題かと思われますがなぜか千葉日報はゲートウェイを持ち出してます。

「ゲートウェイじゃなくて良かった」 横文字なしに安堵の声広がる JR京葉線新駅「幕張豊砂」に決定https://www.chibanippo.co.jp/news/local/844910

なん、阪神、関係ない。

しかし、だからと言って幕張豊砂は違和感すごいです。

まだ幕張ゲートウェイの方がマシだったかもしれません。

繰り返しかきますけどここゲートウェイというよりお買い物駅なんでゲートウェイはあり得ないですけど、でも幕張豊砂よりはマシかもしれません。

いや違うな、ゲートウェイも豊砂もダメだな。

何でかっていうとこれ他の駅と合わないんですよ。

この豊砂は千葉市美浜区になります。

場所的にはあの阪神タイガースが33-4で敗れ去った2005年の日本シリーズ第1戦、第2戦トータルスコア20-1が開催された土地でもあります。

阪神関係ないやろ。

美浜区には京葉線の駅がこれで四つになります。(ちゃうちゃう、これで5つめや)

南から行くと。

「千葉みなと駅」

「稲毛海岸駅」

「検見川浜駅」

「海浜幕張駅」

わかりますでしょう?

港、海岸、浜、海浜。

地元民はそれぞれ、千葉みなと、海岸、ケミ浜、海浜って読んでた気がします、記憶違いあるかも。

海辺にバイクを止めて一瞬マジに奥さんを抱きしめる田中裕二さんが居そうな名前なんです、ラブリーナイト?(爆笑問題 田中裕二さんが大学入試の時に実技試験で歌った歌の歌詞より)

幕張豊砂だとまあ砂がなんか砂浜な感じしますから海といえば海。

でも、海から連想する名前としてはちと豊かな砂は遠い様な、ま、地名が豊砂だからそれはいいんですけど。

じゃあどういう名前がいいのよ?

ってうーん、なんだろ?

海浜豊砂とか、湾岸豊砂とか、海だ!買い物だ!豊砂だ!とか?

豊砂海浜ゲートウェイ?

いやゲートウェイかんけーないし。

幕張豊砂はちゃう気がしますね。

豊砂ついてても良いけど海浜とか海岸とかを付けて幕張は外すとかどうかなあ?

投稿日:
カテゴリー: DAILY