オミクロン株で重症化と死者を確認、御用心

2021/12/14は寒いですね。

東京の気温4度とか出てます。

ほんとかなあ?

さて、ずっと軽症だとか重症化しないとか言われていたオミクロン株ですが、とうとう死者が出ました。


オミクロン株感染者死亡 英で1人、初確認


あれ?って思われた方にはこちらも。

オミクロン株ですでに重症化しているどころの騒ぎじゃありません。

【新型コロナ】米感染者は累計5000万人上回る、英でオミクロン死者

「南アフリカ共和国の新型コロナ感染による入院者数は6198人で、そのうち6.8%が集中治療室(ICU)入りしている。同国の国立伝染病研究所(NICD)が13日明らかにした。」

きっちり重症化もします。

ただ割合はデルタ株より低いかもしれません。

でもさ

オミクロンはデルタを短時間で駆逐してしまうほど強い

オミクロンはデルタより感染力が高い

オミクロンは重症化しにくいが重症化もする

ということで

これってですね

オミクロンは感染力が高く感染者を重症化させるケースが少ないので、感染者が多数歩き回り感染させて回る。

この結果、感染者数が増え率が低いにも関わらず重症者は増えていく。

重症化の率が低いですが感染力がデルタ株より高く感染者を多く出す可能性があります。

ならば重症化率が低くても感染者が多いので重症者数は増える可能性ありますよね?

極端な例ですが

デルタ株が1万人に感染し重症化する人数と

オミクロン株が100万人に感染した場合の重症者数

これだとオミクロンの方が重症者増えるかもしれないです。

ただ日本の場合ファクターXと菅総理のファイザーワクチン戦術が効いているのか感染まだ増えていません。

このあと大きなイベントもあり帰省を考えている方もおられ、先は不透明。

一応、怖がっておいて損はないかと思いますがどうなんですかね?

みなさんと共に経過を注意深く注視していきましょう。