
人はなぜ感染対策を否定するのか?
徐々にわかってきたのですがどうやらこのウイルスの感染プロセスやmRNAの存在がわかりにくいことが原因かなと思えてきました。
実際、反ワクチンや新型コロナウイルスを単なる風邪と呼んだりする人たちの書いていることを読んでみたのですが、どうもそうなんじゃないかなと思えてきました。
特にmRNAが難題で、これがなぜワクチンに採用されたのか、そのウイークポイントを研究者のカリコさんがストロングポイントに置き換えて解釈したのだということが流石に本当に高知能の方が考え出した事なだけに人々に浸透しない原因になってしまっているのかもしれません。
例えば紀元前にハンニバルの戦術を説明すれば将軍は理解できるでしょうが、紀元前にイージス艦の特徴を話しても理解してもらうのは難しいと思います。
紀元前の人にイージス艦を理解してもらうには、紀元後の科学がどう変わって戦争がどう様式を変更していったかを説明せねばなりません。
AIやRPA、そしてmRNAはそういう意味でテクノロジーとして考え方としても進みすぎたのかもしれません。