ファイナルファンタジーを遊んだことのない人向け ファンタジアン入門

FF(ファイナルファンタジーというRPGゲーム)遊んだことがあるとなんの違和感もない事なんですがそれを知らない人がファンタジアンを操作すると不可解に思う点も多いと思います。

なので FFを知らない人のためのファンタジアン入門 を開講します。

その1 急がずに歩き回る

 慌てて先に進むのではなく行けそうなところは全部行っておくことが基本です。

こっちに曲がると行き止まりだなあって道があったら行ってみましょう。

そういう場所に限って宝箱が置いてあります。

これ割とFFでは定番なんです。

その2 お姫様が主人公を呼んでたら少し焦らす

 ピアノの方に向かって走って行ったからって後を追ってはいけません。

先に逆方向や二階を歩いて宝箱やキラキラを探しましょう。

女の子の後についていくのはその後で大丈夫です。

(私生活でやったら死亡フラグですからね?)

その3 レベル上がりそうだったら回復させない

 次の雑魚戦闘でレベルの上がりそうなキャラはポーションやエーテルを与えなくていいです。

レベルアップするとヒットポイントとマジックポイントが全回復するからです。

その4 毒を盛られたら速やかに毒消し

キュアーならぬキュアや、毒消し、万能薬などで必ず毒を消しましょう。

毒状態だと戦闘中にじゃんじゃんヒットポイントが減ります。

その5 基本女の子は主人公が好き

 登場キャラは徹底して主人公を取り合います。

あんまり気にしないでください。

シナリオ書いてるのはこういう場合ほぼ男性です。

その6 意外と裏切る味方

 パーティーメンバーだったキャラがあとではむかってくるケースはままあります。

無闇に育てると後でエグい展開に。

なんかあの人怖いなあ。。。

その7 コンフェは最悪

 混乱魔法があってコンフェと言います。

これをかけられるとパーティーメンバーがお互いに潰し合いを始めます。

状態異常はマジ危険なんですぐキュアかアイテムでなおしましょう。

(ワッカにパーティーを全滅させられた後、跳ね返ってきたブリッツボールでワッカが倒されてゲームオーバーになった経験があります)

その8 船は乗れる

 今回も多分そうなるんじゃないかと思います。

ネダバレじゃないんですけどネタバレと同じことになっても嫌なんでここまで。

あと、誰かに何か言われて目的地に着くとボス戦とかはRPGど定番なんで意味ありげなセーブポイントがあったら気をつけましょう。

投稿日:
カテゴリー: DAILY