Apple Arcade FANTASIAN ファンタジアン 機械世界に戻ったレオアが最初に戦うボス・オーガナイズロボ完全体攻略

写るんです風味の写真
写るんです風味の写真

レオアとおっさんと少年がワープマシン修理が終わりキーナとシャルルを助けに機械世界に移動します。

するんです。

そこから最初に遭遇するのが最初の方で倒したことのあるでっかい二足歩行ロボット、オーガナイズロボです。

この戦いのポイントを抑えていきましょう?

以下ネタバレ!

最初は修理ロボットを従えているという設定でして攻撃するとすぐに修理が始まってHP9999くらい回復します。

絶望的なんでレオア達は逃げ出そうとしますがこの修理ロボットだけが謎の力で排除されちゃいます。

実は最初の2回くらい修理ターンが相手にあるのですがここまではプロローグでして、この後からが本当の戦いです。

装備を確認していきましょう。

武器防具はその時点で最強のもので大丈夫です。

ただ機械世界に入って分かったと思いますが彼らは電気に弱いです。

ショートするみたいな設定なんですね。

これはFF10でアルベド族のいる砂漠に入った時なんかもそうでした、サンダーが逆属性(相手の属性の逆に当たると効果的という基本設定)に相当するのです。

なのでレオアのサンダースラッシュが主力になっていきます。

また相手のH Pがトイボックスのラスボス同様高いので長期戦を想定してください。

ポーションとエーテル、あとお守りにプロテインは多めに持っていきましょう。

最初の街のバーでマスターに話すると10個か20個くれると思いますからワープして話しかけてみてください。

さて問題はここから。

今回の敵は定期的に左右のアームにエネルギーを溜め込んで次ターンで両方のレーザー照射みたいなことをやってきます。

これ全体攻撃です。

右のアームがレオア、おっさん、少年を攻撃し左のアームもレオア、おっさん、少年を攻撃します。

両方受けちゃうとパーティーは全滅するんじゃ無いだろうか?

うちは全滅しました。

なので対策を考えなければなりません。

レオアが戦闘中にこの攻撃の危険性を指摘してくれるのですが、この言葉に従って次の対策をしましょう。

1)エネルギーチャージを始めると相手の両腕がこちらに向きます、ここから右のアームか左のアーム、或いは本体のどれかが攻撃できるようになります。

2)左右のアームでエネルギーチャージしている種類が異なります

3)チャージが始まる前に相手がミサイルを発射してパーティーメンバーに何らかの攻撃に弱い状態を作り出します

4)右と左のアームを良く見ましょう、色がパーティーメンバー名の下に描いてある弱められている属性と一致しているものがあるはず、そっちを3人で集中攻撃して破壊します

例えばミサイルで土属性に弱くされているとパーティーメンバー名の下に茶色でその属性に今弱くなってるよという表示が出ます。

相手の右か左のアームにはその同じ色のエネルギーがチャージされている筈ですのでそっちを集中的に攻撃しましょう、レオアは通常のスラッシュ、おっさんは通常攻撃、少年はグレネードスキルで対抗します。

とにかく相手の次のターンまでに左右どちらかのアームを破壊しましょう、あとでこのアームは復活しますがとにかくエネルギーが溜まっている状態で両方のアームが揃ってるとレーザー照射を2回受けます。

またどちらかの属性に対して弱くなっている状態を必ず作られるのでその打撃を回避し属性的に弱められていない方のレーザー照射に損害を止めるのです。

相手はレーザーを照射するとオーバーヒートして3ターンだったかな?大人しくしてくれますのでその間にパーティーの回復を行います。

ここで大量のポーションとエーテルが必要になりますので購入しておいてください、少年の全員にポーション効かすスキル使いまくりとかで対応しますがそこは損害状況見合いで臨機応変に。

なので装備品の宝石は特定の属性対応はやめた方がいいです。

私は対雷属性の宝石つけていったのですがそれとみるや相手は一回もサンダー系でレーザー打ってきませんでした。

だったら貫通だのHPオートチャージや上限アップの宝石つけていった方がマシです。

ここまでやって勝てなかったらおっさんを盾にしましょう(酷い)。

例の挑発、防御スキルのコンボで少年が渋々おっさんのHPを回復してやったりエーテルでMPを補充してやります。

おっさんとっても打たれ強い奴なんでまあここは耐え忍んでくれると思います(他人事だと思って適当)。

投稿日:
カテゴリー: DAILY