Apple Arcade FANTASIAN ファンタジアン 成長マップの開放と混沌序盤で大事な設定の考え方(カオス・ゾラゴン戦まで)送りバント戦法

電線写真夕暮れ
電線写真夕暮れ

混沌の序盤でスフィア盤が開放されます。

開放されますって言うのはそういう要素が追加されますって言った方が正確ですね。

ここまでは単純にレオアのスキルはただレベルに応じて何かスキル追加されるだけだったんですが、ここからは「どんなスキルを追加するの?」と言うのがユーザの選択肢になるのです。

冒頭に思いっきりスフィア盤と書きましたけどかなりこの成長システムはFF10のスフィア盤に似ていると思いました。

FF12のガンビットもそうかな。

ただレオアの成長というかスキルマップみたいなものが電車の路線図みたいに広がっていて双六みたいにマス目を進んでいくと通った所に書いてあるスキルが獲得できる仕組みになっています。

進めるマス目は獲得したSPと呼ばれる数値(skill pointなんかね?)の数値を消費しながら進みます。

また獲得できるスキルは進んだマスに隣接していてかつ消費可能なポイント数に応じて獲得されます。

例えば

挑発(おっさんが持ってるスキルで相手の攻撃を全て引きつける技)を獲得したいと思ったら、右下の「反撃」、そこから右上か右下のメンタル+(MP増強)かディフェンス+(防御力増強)のどちらかを選択する必要があります。

何故なら挑発はこの2マスを獲得(通過)しないとたどり着けない並びになってるからです。

そしてマスによって消費SPが異なります

反撃 SP3

ディフェンスかメンタル+ SP2

挑発 SP6

なので反撃、メンタル+、挑発を獲得するにはSP3+2+6=SP 11消費します。

私は少なくとも最初にSP 16をもらいました(全員必ずそうなのかは知りません)。

レオアの成長マップは中央から始まり最初に三方向に進める先があります。

三方向全てにSPがある限り並行してどこにでも進んだ先と隣り合っていれば進めるのです。

ですが一方に限定して進んでしまうと他の道に進めなくなるデメリットがあるんです。

この事から挑発を取ってしまうと残るSPが5になってしまい他のスキルが獲得しづらくなります。

考え所ですよね。

送りバント戦法

 ここで私は私なりに考えてみました。

うちのパーティに絶対的に足りて無いものって何だろう?

考えてみてください。

私達はこの時点でおっさん、少年、浅倉みなみちゃん、綾波レイを失っているわけです。

代わりに参加したのが打撃は期待できないけどバリアを持ってるポンコツアンドロイド。

パーティーメンバーが久しぶりに2名になってるわけで相手がパワープレイ仕掛けてきたら圧倒的に数的不利が効いてくる訳です。

そして混沌で最初に遭遇する敵が7人になるんです。

相手のターンが7あってこちらが2しかないんです。

こりゃやばいっす。

そこで送りバント戦法を考えました。

我が方の貧弱な相棒はバリアやヒールで回復、ディフェンスを主任務にしてもらってこちらの攻撃の厚みを少しでも多めにします。

終盤80分過ぎに決勝トーナメントでFWを追加してDFを落とす感じです。

それは何か?

成長マップをよくみてください。

さっきも言った「反撃」です。

反撃

敵から攻撃を受けた場合、一定確率で戦うで反撃

と書いてあります。

これ必須で取ってください。

このスキル、私が試した限りでは2回に1回発動しました。

レオアが敵の誰かに叩かれると、自動で切り返してくれるんです。

この結果レオア1とチクッタ1の編成がレオア1.5人、チクッタ1個になってレオアが割と攻撃される展開になるとターンが25%(数値は不正確です体感だと思ってください)くらいアップする感じになります。

特に敵のターンでレオアが2回攻撃されると一回くらい反撃で攻撃するので、レオアのターンを加えると一周する間に2回の攻撃チャンスがありチクッタも手が空いていれば攻撃できますから最大3回は打ち返せるって訳です。

こっちもダメージ(イニング消費0.3=1アウト)を受けますが、相手の作った数的優位を崩せる(スコアリングポジションにランナーを背負ってパスボールや配球選択肢が狭くなる)事になります。

送りバントにちょいと似た気がします。

その他のおすすめ設定

たたかうで盗む

これ外せないっす。

攻撃した時についでにアイテムも盗んでくれます(レオアは器用なやつ)。

盗むスキルだとMPもターンも消費してましたがこのスキルがああるとMPも減らないし戦うを選択できるので相手を削る事も同時にできます。

みなみちゃんが居ない現状アイテムは非常に重要なのでこれは外せないなと思いました。

あとは剣砕きはおっさん不在なのでとっても気になるスキル。

なので私のチョイスは

・反撃、ディフェンス+

・たたかう強化

・たたかうで盗む、アタック+

・剣砕き

これで合計SP 16を使い切りました。

投稿日:
カテゴリー: DAILY