ヤクルトベイスターズのシャア

テレビ番組に出ていた女の子で確か高校生だった。

本当に彼女がそう思ったのか或いは裏方の仕込みなのかわからないけど知ってる職業野球団体名を聞かれてヤクルトベイスターズと答えていた。

仮に本気で言ってたならそれも凄いことだけど仕込みだったとしても大事件がその後起きた。

誰もこれを問題にしなかったのだ。

原因は何であれ読売巨人とかジャイアンツとか一切出ないというのは野球ファンではなく讀賣グループにとって大問題の筈だ。

西暦2000年に当時17歳の女の子にチーム名を聞いたら多分野球の知識と興味がなくても巨人かジャイアンツの名前くらいは出るだろうし、出なかったとしたら長嶋茂雄が緊急会議開いたかもしれない(笑)。

今からは信じられない話だが本当に当時の読売巨人軍はそういう団体であり何よりグループの広告そのものだったはずだ。

20年かけて野球人気が下降線を辿ったと見られてはいるけど、実態は巨人人気が単独で下げているのかもしれない。

でなければ本来ならこのヤクルトベイスターズは巨人ファンと野球ファンから大騒ぎされた筈だ。

それがここまで無風なのは最早プロ野球が危機を超えてもうヤバいとこまで落ち込んでる証拠かもしれない。

機動戦士ガンダムの登場人物で有名なのはシャアだけど主人公の名前ではないのと同じように私には見える。

だからヤクルトスワローズも横浜DeNAベイスターズも不正確な名前で呼ばれたとはいえ、喜ぶべきことだろう。

あの巨人を知らない可愛い女の子に半分だけ名前を知ってもらえてるんだから。

投稿日:
カテゴリー: DAILY